大衆点評 成功導入事例今井総本店様老舗の美味しい味、大衆点評で中国の方に伝えました。

店舗概要

・店舗名:今井総本店 
・業態:うなぎ・懐石・会席料理
・席数:130席
・平均単価:7000円
・大衆点評導入プラン:BASIC
・大衆点評掲載スタート期:2019年5月

大衆点評を導入したきっかけはなんでしょうか?

1年半ほど前に、JC Connectさんから初めてご紹介を受けたのですが、その当時は半信半疑で導入には至っていなかったのです、が・・。

ある日、中国人の方が大衆点評を見ながらご来店されまして、これはしっかりと公式店舗掲載すれば更に効果が上がるのではと思い、すぐに導入を決めました。

中国人のお客さまの来店時に困ったことはありますか?

中国のお客様が来店されるようになった初期のころはやはり言語でした。うまくコミュニケーションがとれないと不安なところは多々ありました。現在は翻訳機などを活用したり、中国人のアルバイトを採用したりして対応をしています。日本人のスタッフも少しずつ中国語を勉強したりなんかして、「好吃(おいしい)」や「谢谢(ありがとう)」などの簡単な単語は話せるようになっています。やはりコミュニケーションは非常に大切だと思いますね。

中国人のお客さまの集客や売上など、大衆点評の導入の前後で変化したことはありますか?

多くの中国人のお客様は、食事を終えた後、大衆点評上に感想を口コミに書いてくださいます。この口コミ数が増加すると更に店の知名度も上がっていき、口コミを見て来店くださる方もどんどん増えてきて、非常にありがたいです。中国人のお客様に関して言うと、以前と比べると2割増しといったところでしょうか。

また大衆点評を見て来店された、ある中国人のお客様は当店の味が非常に好きで、中国で出店するまでにも至りました。

大衆点評の評価はいかがでしょうか?

大衆点評の口コミのおかげで、当店の知名度も上がり、以前より多くの中国人のお客様が日本の美味しい鰻を味わっていただけている。お互いにWin-Winではないかと感じております。

これからの展望はいかがでしょうか?

来年にはオリンピックも開催されますし、浅草は今よりも賑やかになると思います。これからは中国を始め、全世界中の方々に美味しい鰻とお酒、そして日本の素晴らしいおもてなしのサービスを提供していきたいと思います。

2019年10月  店長 今井様