大衆点評 成功導入事例焼肉とワイン 醍醐様大衆点評の導入後、月の売上は20%増となりました。

店舗概要

・店舗名:焼肉とワイン 醍醐
・業態:焼肉・ワイン
・席数:60
・平均単価:6000円
・大衆点評導入プラン:BASIC
・大衆点評掲載スタート期:2019年2月

大衆点評を導入したきっかけはなんでしょうか?

今年の初めに、JC Connectさんよりご連絡をいただいて大衆点評についてどれだけの中国の方が使っているのか、どれだけの効果が見込めるのかなど様々なことをご紹介いただきました。

銀座は世界的な街です。日本人以外にも、中国人や欧米人などたくさんの方が銀座を歩いています。世界的な銀座にあるお店なら世界的に発信をしていかなくては、と思いまず大衆点評を始まることに決めました。

中国人のお客さまの来店時に困ったことはありますか?

言語です。昔は中国人のアルバイトの方がいたんですが現在ではいません。ですので採用の方も積極的に力を入れていきたいですね。

現在は翻訳機などを通じてお客さまとコミュニケーションをとるようにしています。今の時代は便利ですね、言葉がわからなくてもなんとか会話ができますから。

中国人のお客さまの集客や売上など、大衆点評の導入の前後で変化したことはありますか?

効果が段々と見えてきています!以前は1ヶ月の売上の10%ほどが中国のお客さまだったのですが、現在は20%と約倍に増えました。大衆点評の利用期間とともに、売上もどんどん伸びている状況です。

中国人のお客さまと日本人のお客さまでは違いがありますか?

一言で言うとあります。中国のお客様の目的は一目瞭然です。日本人の方は、肉とお酒を同時に楽しむ方が多いのに対して、「肉」のためなのか、「酒」のためなのか。どちらなのか初めに聞くことで、案内のしやすさも変わってきます。

あとせっかちの方が多いのか、料理は早めに出さないとですね。

大衆点評の評価はいかがでしょうか?

満足しています!口コミの数と質によって、当店の安心感と知名度が増え、指名して来店してくれる方が増えました。以前より多くの中国の方がいらっしゃるので、元は取れたのではないかと思っています。結果が数字として見えるのは有難いです。

今後の展望はいかがでしょうか?

来年はオリンピックが開催され、海外からのお客様は必ず多くいらっしゃると思っております。しかし私たちは来年だけではなく、10年後、20年後のことも考えています。中国という国は人口も多く、そしてお客様も良い方ばかりです。これからも長い目で見てもずっと付き合っていきたいと思います。

2019年10月  店長 東様