大衆点評 成功導入事例TONI&GUY(原宿店)様海外からのお客様の来店により売上が月180万円にUP!
お店全体の空気とスタッフの緊張感が増しました。

店舗概要

・店舗名:TONI&GUY
・業態:美容室
・平均単価:8000円
・大衆点評導入プラン:VIP
・大衆点評掲載スタート期:2018年12月

大衆点評を導入したきっかけはなんでしょうか?

自分は中国人ですので大衆点評は元々知っていましたし、普段からよく利用しています。

TONI&GUYの歴史は古く、イギリス・ロンドンを中心に世界60カ国600店舗以上を展開するサロンですので、世界に発信していかなければなりません。大衆点評は多くの中国人が利用していますから、中国へ発信をするなら大衆点評はベストだと思います。なのでJC Connectさんが来られた時、すぐ導入を決めました。

予約はどのようにとっているか?ウォークイン(予約なし)も来るのか?それぞれの割合は?

当店のホームページからも予約可能ですし、電話でも可能です。予約なしで来られる方もいますし、中国の方は特にウォークインが多いです。理由としては日本の電話が利用できなく、ホームページからの予約というのも中々ハードルが高いので、そのまま来店されることが多いですね。

大衆点評の導入前後で中国人のお客さまの集客数や売上など、変化したことは?

大衆点評を見て来店される方は1ヶ月で数十人になります。一番多い時(年末)では90人ほど、少なくても20人くらいは来店されます。また一人当たりの単価で言うと2万円ほどになります。

以前と変化したところは、海外からのお客様の来店によりお店全体の空気とスタッフの緊張感が増したところです。TONI&GUYは世界的にも知名度が高い店ですので、海外からのお客様も多いです。そしてお客様をしっかりと対応することでスタッフたちの視野が広がり、今後の成長にも繋がっています。

大衆点評の評価はいかがでしょうか?

大衆点評のような大きなプラットフォームはサービス業には必須だと思います。特に中国ビジネスをしていく上でこれより相応しいものはないと思います。

JCCに今後求める事はありますか?

大衆点評上にスタッフの顔写真や得意なジャンルなど掲載したいです。お客様は体の一部を私たちに任せることになりますので、事前にスタッフを選べるようにしたいですね。これはサロンとして一番基本なことですが、ぜひお願いしたいと思っております。

2019年11月  中国事業部担当 千谷様