大衆点評 成功導入事例花大根様大衆点評導入後、中国のお客様は2割ほど増えました。

店舗概要

・店舗名:花大根
・業態:しゃぶしゃぶ、すき焼き、日本酒バー
・席数:24
・平均単価:10000円
・大衆点評導入プラン:BASIC
・大衆点評掲載スタート期:2019年7月

大衆点評を導入したきっかけはなんでしょうか?

知り合いのお店が大衆点評を導入しており、効果とてもあるよ!と勧められたのがきっかけです。

中国人のお客さまの来店時に困ったことはありますか?

やはり言葉ですね。英語では通じないお客様とはなかなか意思疎通が難しいです。現在はポケトーク(翻訳機)を使用してお客様とコミュニケーションをとっています。当店は中国メニューもあるのでなんとか対応できています。

予約はどのようにとっているか?

旅行会社と提携しているので、通訳の方が電話で予約をしてきます。その他、飛び込みも多いですね。ただお客様が直接ネットで予約をされたものに関しては時々無断キャンセルもあり困りどころです。

大衆点評の導入前後で中国人のお客様の来店で変化したところは?中国人客による、来店者数、売上額/月はどのくらいですか?

中国方は2割ほど増えたと思います。

一ヶ月15組前後でしょうか。また一人当たりの単価は1万円前後で、売上としては20万円ほどになります。

大衆点評を始めてから、どのくらいの期間で効果を感じ始めましたか?

すぐだったと思います。大衆点評スタート後、すぐに中国人のお客様が来店し始めました。

今後の展望はいかがでしょうか?

もっと中国人のお客様を増やして、より多く日本のお肉を堪能して頂きたいです。当店はコストパフォーマンスがとても高いと思います。今後は和牛生産者が減少し、値段もどんどん上がっていくと思いますし、不安要素はありますが、少しでも早く日本のお肉のおいしさを皆様にお伝えしたいです。

2019年12月  オーナー 須藤様