大衆点評 成功導入事例BULB 様大衆点評導入後は一気に中国の方が増えました。
多い時で月に50人ほど来店、平均単価一人2万円前後です。
現在でもどんどん増えている状況です。

店舗概要

・店舗名:BULB
・業態:美容室
・平均単価:8000円
・大衆点評導入プラン:VIP
・大衆点評掲載スタート期:2018年3月

大衆点評を導入したきっかけはなんでしょうか?

JC Connectさんより大衆点評のご紹介があり、大衆点評とは何なのか、機能は?効果は?など、丁寧に真摯に説明頂いたことによって導入を決めました。

中国人のお客さまの来店時に困ったことはありますか?

当店には英語が話せるスタッフはいるのですが、中国語で対応ができるスタッフはいません。

一部の中国人のお客さまには英語で案内するのですが、英語も話せないお客様に関しては、サービスを提供させていくうえで少し困るときもあります。現在は翻訳機などでなんとか対応している状況です。

予約はどのようにとっているか?ウォークイン(予約なし)も来るのか?それぞれの割合は?

当店はホテルを通じての予約も可能ですし、中国語のホームページもありますが、現在は多くの中国人のお客様が大衆点評の口コミを見て、そこから当店のホームページへ遷移して予約をして頂いています。

一方で、昔からウォークインのお客様も多いです。代官山はゆっくり散歩ができる街ですから、街の雰囲気でそのままウォークイン、という方も多いですね。予約有、無の割合で言うと半々です。

大衆点評の導入前後で中国人のお客さまの集客数や売上など、変化したことは?

大きな変化があったのが、年末12月~旧正月頃でした。この頃は1ヶ月で約50人ほどの中国のお客様がいらっしゃいました。当店は元々海外からのお客様は多いのですが、大衆点評導入後は一気に中国の方が増えました。

現在では多い時で月に50人ほど、少ない時でも10人ほどですね。

導入前は1ヶ月で10人もいらっしゃらなかったです。

中国人客による、来店者数、売上額/月はどのくらいですか?

大衆点評導入後は来店数も売上も上がりました。来店数で言うと1ヶ月で数十人ほど。

当店の単価はカットが6000円前後、パーマは10000円前後、その他商品など購入いただくので平均一人2万くらいですね。単純計算で大体60万~100万といったところでしょうか。

大衆点評を始めてから、どのくらいの期間で効果を感じ始めましたか?

最初は全然効果がなかったんです(笑)なので、JC Connectさんとも相談をしてプランを上げました。すると当店のページの表示位置が段々と上位になったんです。そうすることで口コミ数も増え、次第に効果が出始め、現在でもどんどん増えている状況です。

大衆点評の評価はいかがでしょうか?

大衆点評は、食べログ+Hotpepper beautyの中国版といったところですが、最強のアプリだと思います。食べる、遊ぶ、オシャレをする、など全部の情報が詰まっていてすごいですね。当店は効果もしっかり出ていて満足です。

2019年11月  店長 投山様