大衆点評 成功導入事例ばんしゃく家様中国のお客様の特徴は、客単価が高いことです。

店舗概要

・店舗名:ばんしゃく家
・業態:居酒屋
・席数:37
・平均単価:2000円
・大衆点評導入プラン:BASIC
・大衆点評掲載スタート期:2019年5月

大衆点評をどこで知ったのか、導入したきっかけはなんでしょうか?

中国ビジネスには興味があったのですが、大衆点評のことは全く知りませんでした。お電話頂いて丁寧に説明頂いて非常に興味が湧き、導入することを決めました。

導入検討にあたり他にはどのようなサービスが候補にあがりましたか?

大衆点評は中国人観光者の利用率No.1なので、これがあれば十分だと思いました。マップや予約機能などもありますし、今のところ他のサービスを導入する予定はないです。

中国人のお客さまの集客や売上など、大衆点評の導入の前後で変化したことはありますか?どのくらい増えましたか?

立地的に元々海外のお客様に人気のエリアということもあり、観光客の来店数でいうと大衆点評の導入の前後であまり変化はないかと思います。が、大衆点評のクーポン利用数を見たところ、11月は84件、12月は72件、1月はすでに45件ものクーポンを利用されていました(1/16インタビュー時)。なかなか良い結果が出ています。

中国人のお客様と日本人のお客様では違いがありますか?

中国人の方はまず、どんな天気であろうと来店されます。日本の滞在期間は大体1週間ほどで、出来る限り日本を満喫しようとしているからだと思います。また、値段は一切気にしない方が多いです。ご来店されると、「ここで一番おいしいものを食べたい」「一番高いものを出してほしい」などと言われたりします。ですのでやはり客単価が高いです。

中国人のお客さまの来店時に困ったことはありますか?

当店は中国語メニューも用意してますし、中国人アルバイトもいるので特に大きな問題はありません。

ただ最近はもう少し中国人スタッフを増やしたいと思っていますが、なかなか難しいですね。

文化やマナー、好みなどどの国であろうと関係なく、皆さんそれぞれですのでお互いに理解し合えば問題ないと思っています。

大衆点評を活用して分かった良さを教えてください。

大衆点評の口コミによってお店の信頼度が上がりました。例えば同じようなお店が並んでいたとして、一方が口コミなし、もう一方は口コミあり。そうすると中国人観光客は口コミのあるお店を選ぶのです。口コミによってお店の雰囲気や金額感など様々な情報が得られ、安心できるからだと思います。

今後の展望はいかがでしょうか?

今年はオリンピックもありますし、町全体がもっと活性化することを期待しています。日本料理の魅力をもっと伝えていきたいです。

2020年1月 オーナー 久田見様