中国No.1の 口コミ投稿サイト

「大衆点評」は2003年4月にサービス提供を開始した、世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。”中国最大のグルメナビサイト”と評されることが多いですが、掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3300万件以上の登録店舗数があります。全世界の1000を超える国と地域をカバーし、登録ユーザー数は6億人、月間アクティブユーザーは2.5億人に達しています。
中国政府提供のデータによると、日本を訪れる中国人FIT旅行者(海外個人旅行者)の45%が旅行前に大衆点評のレビューを参考にしており、日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。また、店舗情報やレビュー以外にも各種割引特典付きチケットなどが多数掲載されており人気を支える理由の1つとなっています。

各ジャンルで中国最大級

世界に広がる掲載店舗 1000を超える世界都市をカバー

世界中の観光都市をカバー

全世界で1000を超える国と地域をカバー。270万以上の口コミ情報。海外での日次アクティブユーザー最高数は36万ユーザー、月間アクティブユーザー数300万以上を誇る。

海外旅行へ行く中国人のAPP利用率

中国政府提供のデータによると、FIT旅行者の30%以上が旅行前に大衆点評の口コミを参考にしている。GoogleマップやWeChatに加えて、海外へ旅行する中国人にとって人気のあるモバイルアプリの1つになっています

  • 訪日中国人旅行者の約45%が利用
  • 毎月、平均257万人もの中国人海外旅行者が利用
  • 中国国外における日次アクティブユーザー数は40万人

主な日本の掲載店舗

FIT旅行者が増えている今がチャンス

訪日中国人観光客は団体ツアーから個人観光へ移行。
訪問先は各旅行者が個人で選別。

2017年度日本を訪れた外国人観光客は約2,869万人。食事・お土産の購入先が指定された、いわゆる爆買い格安ツアーは年々なりを潜め、中国人の日本旅行はFIT(個人旅行)で日本の文化を楽しむといった体験型へシフト。

訪日中国人の45%が『大衆点評』を利用 ※中国政府公表データ

『大衆点評』で探すのは飲食店だけではない

《訪日中国人の旅行目的》

  1. 1位. 日本食を食べること 66.3%
  2. 2位. ショッピング 63.6%
  3. 3位. 自然・景勝地観光 58.6%
  4. 4位. 繁華街の街歩き 46.1%
  5. 5位. 温泉入浴 40.4%

平成28年訪日外国人消費動向調査(観光庁)